fc2ブログ

記事一覧

ステキな60代

還暦を迎えたことで、親しい友人が4人集まってくれました。

私より年上がひとり、あとの3人は年下なので
還暦にはあとしばらくありますが、年齢関係なく
皆、同じ価値観をもった仲間です。

集まると真っ先に出てくる話題は、
健康そして介護σ(^_^;)

今回久々に集まったとは言え、その話題ばかり
途中ひとりが、『やめよ、やめよ。暗い話は』と
遮ったものの、また戻っていく。

今回は人間ドックで再検査になり、でも大丈夫だったとの2人からの報告があったので、尚更のことでした。

多かれ少なかれ皆、不安を抱えて生きているのです。それは、年長2番手の私はもちろんだと声が大になりました。

でも、ここでひとり一番年長のMさんは、あっけらかんと、『健康診断なんて受けてない』と言いました。

ご主人を亡くされてからは、一人暮らし。
でも、いつも明るくて若々しい方です。
いろんなこと、きっとあると思うけど会うたびに
笑顔で、『小さいことは気にしないのよ!』なんて
話すステキな女性。

〈病は気から〉そんな言葉が浮かんできます。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント