fc2ブログ

記事一覧

長寿

父93歳


父の妹(腹違い)5人

ほぼ80代


とにかく長寿な家系のようです☺️

90代で亡くなった父の叔母は、亡くなるまで介護もなく最期は息子に支えてもらってではあったけど、自力で

トイレに行き、帰る途中息子さんの腕の中で、息を引き取りました。


叔母さんは、珈琲が好きだったみたいで『お茶もココアもあるけど…』って言うと『珈琲もらうね』と。


美しく、気品のある凛とした叔母さんでした。


長寿ではあったけど…とふと通夜の席で遺影を眺めながら思ったこと。

叔母さんの娘は50代で亡くなり、夫もたぶん早く亡くなっていると聞いてます。


長く生きるということは、たくさんの悲しみを経験することもまた多いということ。

そうやって人生をおくらねばいけない人類なのです。


何が良くて何が幸せなのか…

わからなくなった瞬間でした🌿🌿


笑って泣いて…明日を憂いたり…夢見たり


死は怖くない。。。でも

そこまでの道のりを出来ることなら笑の多い日々でありたい。苦しみは少ない方が良いに決まってる。


今となれば毎日美味しい物を美味しく食べれることこそが私の幸せ。


食べ物たちに感謝して、身体の声に耳を傾けゆるりと暮らしていきたい😌

20221212111021403.jpeg

グルテンなしの玄米パン焼きました🍞
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント